LINEの新サービス「LINEミニアプリ」(LINE Mini app)をご存知ですか?

月間アクティブユーザー9,200万人以上!
LINEの新サービス「LINEミニアプリ」(LINE Mini app)をご存知ですか?

サービス運営や店舗経営をしている事業者の方、LINEユーザーの方は知っておいて損はない「LINEミニプリ」をご紹介します。

「LINEミニアプリ」が注目される背景には従来のアプリのデメリットがあります。

【従来のアプリのデメリット】
App StoreGoogle Playからダウンロードしなくてはいけない
・ネイティブアプリ市場の飽和によりダウンロードのハードルが上がっている
スマートフォンのアプリアイコンも増える
・ストレージがいっぱいになると削除しないといけない

「LINEミニアプリ」は、LINEの中で提供されている企業向けサービスのため、こういったユーザーのデメリットをカバーできる特徴があります。

さらにミニアプリには事業者側・ユーザー側双方にメリットがあります。

【事業者のメリット】
・ミニアプリとしてリリースしたほうがユーザーに使ってもらいやすい
アプリ開発の莫大な費用がかからずコストが抑えられる
・LINE内で展開するのでアンインストールされずらい
・ポイントカードやクーポン・会員証など自社アプリに似た必要な機能はそのまま使える
・LINE友だちへの拡散も期待できる

【ユーザーのメリット】
・LINE内で利用できるのでダウンロードの必要がない
スマートフォンの容量を消費しない
・手軽でアイコンも一つにできる
・ポイントカードやクーポン・会員証など自社アプリに近い機能を利用できる
・LINE友だちと共有できる

【LINEミニアプリの今後の展望】
LINEミニアプリは、デジタルサービスに抵抗のあるユーザーでも、LINEからミニアプリを利用できるため、利用ハードルを下げます。


一方で、従来のネイティブアプリも状況やターゲット、独自機能を盛り込む場合には今後も必用になります。


企業は、自社に最適なアプリの活用方法を選ぶ必要があります。
LINEミニアプリは事業者、ユーザーともにメリットが大きいため、今後市場はますます大きくなることが予想されます。

ここまで、今注目されている「LINEミニアプリ」についてご紹介させていただきました。
店舗や企業のアプリに代わる新たな顧客接点として利用が広がっていきそうです。
今後、企業の集客・販促ツールとしてブームが起こりそうな予感がしますので、とくに集客面でお悩みの経営者様はチェックしておきましょう。

LINEミニアプリならWeCode|www.wecode-inc.com

Source: WeCode